あの日見たメガデッキを、僕たちはまだ知らない

3/13、詩姫メガデッキ「学園演奏会」が発売されました。

発表当初は詩姫初のメガデッキということで、期待MAXで内容を待っていましたが、
発表されるにつれ、「クワガスレイヤーとシシノビのテキスト300回くらい見直してから出直してきて?」
と言わんばかりのあまりのカードパワーの低さに、失望が広がっています(当社調べ)。

(ちなみにPリリ1枚は今更のカードなのでどうでもいいです)
(戦国フェス再録はよ)

 

まあ

 

ですが

 

組んでみないと実際のところは、わからんよね! ということで、早速発売日に買ってきて組みました。

 

感想としては、
・忍風ほど自由に踏み倒せるわけでもなく
・コアもカツカツなので思ったほど広がらない
・共鳴とかいう不安定踏み倒しにテキストを取られてて、カードパワーが低い
という「これは本当にメガデッキなのか?」というメガデッキの定義を問い直したくなる弱さで、
結局発売前の懸念そのままって感じの出来です。

 

今回の記事は、そんな公式への失望のオーラをまといつつお送りいたします。
本当に覇王と同値段ですよね??????

デッキレシピ

f:id:mattyaore:20210313133410p:plain

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202103/11615600963054_20210313.html

基本

テキスト見ただけだと何が何だかわからん感じの効果ですが、とりあえず
「Voってついてるやつが、アレックスの恩恵を受けられるフィニッシャー」と
覚えておけばいいです。

 

アレックスを張って、Voをアンブロで通し続けるか、ノアさんで強引に4点もぎ取るのが
勝ちパターンになります。

 

Voを踏み倒せるのは大体、ネイ(Gtを踏み倒しますが、VoはGtと兼任しかいない)と5~6帯にいる連中で、こいつらがいないと
フィニッシャーを踏み倒す動きが出来ません。

 

そろそろお気づきかと思いますが、「だったらフィニッシャーをそのまま出せばいいのでは?」
「踏み倒し枠とフィニッシャー枠で手札事故るのでは?」「そもそも踏み倒した後の維持コアは
どこから調達するの?」っていう話で、大体その通りです。何も反論できません。

 

加えて5コスト組は悲しいほどカードパワーが低く、40枚の貴重な枠を割きたくないです。

 

そんな悲しみを背負ったスクールバンドですが、上振れればガンダムも倒せます。
上振れたら強いのはどのデッキもそうなんだよォ!

 

スピリット

・[スクールバンド]ラビィ・ダーリン[Ba]
数展開するデッキなので、コアが増えないとお話になりません。

「ジュモクマシラ以下」「今更1コアブだけ?」「ライサのテキスト見た???」「私の名前は、メイパロット」
など、発売前は散々な扱いでしたが、上記の理由により、それでも大切な初動カードです。3投。

 

・[スクールバンド]ジャンヌ・ドラニエス[Dr]

・[スクールバンド]フォンニーナ[Dr]
ゴッドシーカー。当然3投。
ジャンヌとニーナが初手で同時にいるときは、次ターンでシンボルの増えるニーナを優先しましょう。

ちなみにアイカツのシーカーどもは防御札もおおむね拾えます。格差ですね。

 

・[スクールバンド]グリーフィア・ダルク[Key]
初動潰しとドロソを兼ねます。共鳴がハンドを抱えさせず、シーカーも防御札を
サーチ出来ないので、縦引きカードは大事です。3投。

 

・[スクールバンド]ネイ・ランテイル[Ba]
トラッシュ回収がかけられて、4コスでVoに繋ぐ神。3投。
このカードからノアフル姉ちゃんがめくれたら大気圏(所詮詩姫に宇宙はないの意)です。

後半エブリワンを回収するなどできますが、バーンの横行する今、
エブリワンなぞ紙切れみたいなもんです、がまあそれが命を拾うこともあります。

 

・[スクールバンド]スピニア・スコール[Vo/Gt]
自身から自身につなげて、自身もVoである現人神。3投。
Vo踏み倒し枠でも、こいつとネイだけは一線を画します。

回復効果もあるので、アンブロ2点も現実的に狙えます。

 

・[スクールバンド]レイ・オーバ[Vo/Gt]
ノーコスト展開効果持ちのX。
大型踏み倒せないクソ仕様が、公式の鉄の意思を感じさせます。
このデッキ、覇王と同じ3000円ぞ?

「その軽減数なめてんの?」「出しても後が続かないんですが?」「ガンダムの脇のR以下」
など、散々な前評判でしたが、実際そんなもんです。手札に対象カードがないと何も仕事できないしネ!
でも他にまともなVoもそんなにいないので3。

リバイバルアレックスから投げると2~3面展開できたりして勝ちを拾えるかもしれません。
デッキアンダー除去は強力ですが、そんなコアは大体ないです。

 

・[スクールバンド]ノア・フルール[Vo/Gt]
周囲と強調する気がまるでないX。このデッキのフィニッシャーにして、
シャイニーハーツ、真のセンター。3投。

主にネイ・スピニアから踏み倒しを狙います。レイと違うのは、とりあえず3コアあれば
求められている仕事はできることです。単体完結って重要ですね。

このカードピンで取れる最大点数は4点で、BP負けしようが耐性が相手にあろうがブロックされれば最低2点持っていけます。(ちなみに、ブロック時のバーン効果含めてターンに1回です。グラン・サジットのQA参照)
なので、その前に必要分のライフは事前にもぎとっておきましょう。

 

・[スクールバンド]セイクレア・メトゥーム[Vo/Gt]
このデッキの隠れフィニッシャー。

カード文面から見ると「なんやこの貧弱カード?」ってなりますが、隠しテキスト(プロデューサーアレックスの神域効果)
により、耐性持ちのアンブロに化けます。煌臨で除去を打ちながら、不要になった低コストをアンブロの弾にできるので、
最後の一点をもぎ取りたいときに重宝します。3投。

 

・[スクールバンド]モモ・ギュウモンジェ[Gt]
このデッキの坂田君。スピリット/ネクサスで選べるのがつよつよのつよです。3投。

2面戻せるので、世界片方は転醒させなかったりできます。
共鳴は忘れましょう。

ネクサス

・プロデューサーアレックス(リバイバル
公式恒例の手抜きリバイバル。ゼウスとかラーとかアテナとかおったやろ?

 

効果自体はわりかし強く、神域でVo組に耐性を付与しつつ、アンブロ化します。
この神域でアタックを通すのが勝ちパターンになります。

 

神技はたま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に使います。
レイやスピニアを踏み倒して後続を増やしたりするのが主な使い方です。
本当にごくまれにグリーフィア投げて除去打つことが0.5%くらいあります。

 

神託の仕様の関係上、神技・神域の併用は難しいですが、器用なGWなので、1枚は張っておきたいです。

 

・開演!スクールバンド
相手の初動ネクサスを潰せるネクサス。
メインステップだけっていうケチくさい指定が、いかにも「詩姫」って感じです。

重いので、できれば共鳴で踏み倒したいですね。
張れば張るだけトップ確認できますが、維持コアが馬鹿にならないのでそんな機会はそうそうないです。

 

マジック

白晶以外に信じられる防御札はない。
余った枠はエブリワンでもフィニッシングダンスでも学園神話でもお好きな札を入れてください。

 

最後に

今から詩姫始めたい人は、悪いこと言わないからアイカツから初めた方がいいと思います。
周辺パーツ取りとしてもあまり優秀なデッキでもないですし、アイカツの方が遥かに安く組めます。
悲しい。

今後研究が進めば、もう少し強くなるかもしれませんが……これで超星覇王ゼクスと同値段というのは、
もう少し公式には考えてほしいところです。