【バンコネ】ディーババトル用デッキ

初めましての方は初めまして。

関東でバトルスピリッツやっています、抹茶です。

 

今回は、3月に詩姫のメガデッキが出るということで、バンコネのディーババトルで使用できる詩姫デッキの参考レシピをいくつか紹介したいと思います。

 

とりあえず5つほど提示します。後で追加するかもしれません。

今回の紹介デッキはシャイニーハーツが2つ、アブソリューツが1つ、プリアニベースの速攻が1つ、アイカツが1つです。

*2/2 一つ(リオ&リアス)追加しました。

(リクエストがあれば、ある程度は対応できると思います)

基本のお話

詩姫限定構築ですが、黄デッキお約束の「華黄の城門」や「星空の冠」が使用できません(たまに見かけますが、バンコネのディーババトル内では使用してはいけません)。

なので、足場になるネクサスは別途見つける必要があります。

 

その足場ネクサスですが、主に、

・「二つの水上コテージ」

・「戦国フェスメインステージ」

・「ジョニー別府」

の三種になります。この三種のうち1~2種を採用しながら、そこに寄せる形で構築していくのが、詩姫デッキの基本形になります。

 

以上、前提の話は終わりです。

 

デッキ紹介

姫砲撃

 

f:id:mattyaore:20210130141137p:plain

バトスピ部

 

ライフ回復や防御札で耐え凌ぎながら、ノア・フルールをベースに直接のバーンダメージで相手を倒すデッキです。
フィニッシュパターンは「[ブリッツガール]リオル・ティーダ」を着地させてから、特殊召喚を5回決めるか、最後のバーンダメージを「[神星女神]ノア・フルール」で取るかになります。


ノア・フルールというカテゴリはシンボル追加が容易(主に私服とチョコレート大作戦)で、3~4点シンボルで殴るということが割と簡単にできます。その視点からデッキを組んでもいいと思います。

 

レイ・オーバ

 

f:id:mattyaore:20210130141101p:plain

バトスピ部

レイ・オーバのカードプールで薄いところを、ラビィとグランシエスタのパーツで補ったデッキです。
ネガズボッ子の6枚サーチデッキ下送りと、レイ・オーバ2種が持つデッキ下ドローの相性が良く、ボッ子でサーチ後、6枚の中の必要札を、レイで回収してくることができます。

 

フィニッシュパターンは主に「[冬の装い]レイ・オーバ」の連パンか、「[スターフェス]レイ・オーバ」のバーンダメージを叩き込む形です。スターフェスサンディでソウルコアを回収できるのでちょっとしたコンボも出来ます。

フォンニーナ 

f:id:mattyaore:20210130141238p:plain

バトスピ部

フォンニーナベースの速攻デッキです。

必要打点を揃えて、新規で追加された、「[エアリーダンサー]フォンニーナ」を着地させ、
フォンニーナ名称のスピリットでアタックステップ終了不可のブロック不能アタックを連続で叩き込む形が理想形になります。

リオ&リアス

f:id:mattyaore:20210202225457p:plain

 

バトスピ部

リオル・ティーダとリアス・ウロヴォルン中心に組んだ、ミッドレンジデッキです。

攻防共に、中心になるのはリアスの方で、リオルの方はもっぱらドローと踏み倒しを担当します。

 

二人の鎹になるのは「プリティアニマルズ」ですが、攻めも守りもリアスに依存するデッキの為、トワイライトゴシック中心のパーツで組み立てた方がいろいろと融通が利きます。お互いのスターフェスの他に、3コストのゴッドシーカー2種と水上コテージを採用しており、手札に関しての安定感は高いです。また、リカバーと打点強化を兼ねて、ベルゼリアをバーストとして採用しています。

 

フィニッシュは「[儚き闇姫]リアス・ウロヴォルン(リバイバル)」でリオ&リアス両方にフィールド残留効果を付与しつつ、「[チョコレート大作戦]リアス・ウロヴォルン」のアンブロ効果で総攻撃をかける形になります。アタックステップ終了効果が気になるのであれば、「スターハーモニー学園」を採用してもいいでしょう。

 

衣装速攻

f:id:mattyaore:20210130141145p:plain

バトスピ部

衣装で固めた速攻デッキです。「二つの水上コテージ」で防御札を引き込みながら、数押しします。「想獣」に近い使用感ですが、若干の差異はあります。

一応、私が詩姫限定非公認で優勝経験のあるデッキはこのデッキがベースです。

 

なお、カテゴリ上はプリティアニマルズデッキですが、採用しているスピリットは「衣装」の低コストで固めています。ライバルに私服速攻がいる関係上、プリティアニマルズのみにこだわった速攻デッキを組む意義は強さという点においては現状薄いです(フレンド寄せにしたり、リアス&リオルで組むなどなら別)。

なので、詩姫で低コスト速攻を組む場合、チームに関しては気にしない方がいいと考えます。 

 

桜庭ローラ

f:id:mattyaore:20210130141312p:plain

バトスピ部

[ロックマイハートコーデ]桜庭ローラでフィニッシュを決めるデッキです。
桜庭ですが、ほぼ完全耐性・アンブロッカブル・複数回回復・除去、と欲しい手立てをすべて持っており、
いわゆる「コンパクトにまとまったνジークフリード」と言える性能になっています。

 

また、複数のバーストや防御マジックを回収可能なゴッドシーカーもいるので、防御もかなり厚いものとなっています。
ゴッドシーカー3種+3コストらき、制服15枚入りで「ジョニー別府」で安定したドローも望める構築です。

 

デッキ紹介は以上になります。

参考になれば幸いです。